【和歌山市】5月11日(木)~5月20日(土)まで「春の全国交通安全運動」が実施されています。

2023年5月11日(木)~5月20日(土)まで「春の全国交通安全運動」が実施されています。

【運動重点】

■こどもを始めとする歩行者の安全の確保
春は幼児・児童の歩行中の交通事故が増加する傾向にあります。横断歩道では必ず信号を守り、左右をよく見て、車が来ていないことを確認してから渡りましょう。
道路への急な飛び出しや、車両の直前直後の横断は絶対やめましょう。
■横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
横断歩道は歩行者優先です。運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。歩行者の横断を妨げないようにしましょう。
歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。
自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
2023年4月1日から年齢に関わらず、自転車に乗る全ての人に乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されました。
交通事故の軽減するためには、頭部を守ることがとても重要です。
ヘルメットをかぶって頭部を保護し、安全運転を心がけましょう。
春の全国交通安全運動

イメージ画像

5月20日(土)は交通事故死ゼロを目指す日です。

交通事故防止のため、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を徹底しましょう。

2023/05/13 23:12 2023/05/13 23:41
Riie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集