【和歌山市】「家具転倒防止用固定金具の取り付け事業」1月31日(水)まで申し込みできます。

【和歌山市家具転倒防止用固定金具取付事業】

地震などの災害時、家具の転倒による被害を軽減するため、避難に支援を要する方がいる世帯を対象に、家具転倒防止用金具の取付けを無料で行う事業です。

取り付ける家具は3つまで、固定金具代は申請者のご負担となります。

家具の大きさにもよりますが、1つの金具につき1,000円くらいです。

上限の3つ取り付ける場合、3,000円程度になります。

65歳以上の方だけの世帯や介護保険の要介護認定で要介護3~要介護5と認定されている方がおられる世帯、1級又は2級の身体障害者手帳の交付を受けている方がおられる世帯などが対象となります。

【申し込み期間】2024年1月31日まで。 ※予算がなくなり次第終了となります。

詳しくは和歌山市ホームページにてご確認ください。

地震

イメージ画像

大きな地震が起きたときには、家具の転倒により甚大な被害が起こります。
そのような被害を軽減するためにも、ぜひこの制度を活用して家具の固定を行ってください。

「和歌山市地域安全課」の場所はこちら↓

2024/01/10 01:22 2024/01/10 01:22
Riie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集