【和歌山県】2023年-2024年「年末年始に体調が悪くなったら…?」救急医療体制について確認しておいてください。

病院

イメージ画像

年末年始のケガや体調不良、もしもの為に確認しておいてください。

発熱等の症状のある方、新型コロナウイルス感染症で自宅療養されている方の相談先

年末年始の救急医療体制について

医療

イメージ画像

■電話案内・電話相談について

和歌山県救急医療情報センターでは24時間体制で医療機関の案内を行います。

また、子供の急病の場合には子ども救急相談ダイヤル(#8000)をご利用ください。

受診可能な医療機関を案内しています。

歯科の診療時間外案内は行っていません。

和歌山医療情報ネット「WEBサイト」(県内の医療機関情報を紹介しています)

子ども救急相談ダイヤル

【相談時間】

・年末年始(12月29日~1月3日):午前9時から翌朝9時まで

・平日:午後7時から翌朝9時まで

・土日祝日:午前9時から翌朝9時まで

夜間・休日に子供が急病になったとき、すぐに病院に行った方がいいのか、 それとも様子を見て大丈夫か、看護師(必要に応じて医師) が相談に応じてくれます。

医療

イメージ画像

■医療機関を受診される際のお願い

  体の調子が思わしくない時は、症状が重くなる前に早めの受診を心がけましょう。

  なるべく医療機関の「通常の診療時間内」に受診しましょう。

(救急医療は緊急時の対応に備えているため、限られた医療スタッフで診察しています。

 検査や薬など「通常の診療時間内」の方が診療体制が整っています。)

一人ひとりのご理解とご協力を。救急医療を正しく利用することで救われる命があります。

年末年始の救急医療体制について

和歌山市夜間・休日応急診療センター」の場所はこちら↓

2023/12/31 00:02 2024/04/03 19:25
Riie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集