【和歌山市】12月15日(金)~12月31日(日)までの間、「年末火災特別警戒」が実施されています。
☆ゲンキ和歌山市☆
【令和5年度年末火災特別警戒】
毎年12月15日から12月31日までの間、年末火災特別警戒を実施しています。年末は特に火の取扱いが増え、火災の多発が予想されるため、火災の発生を未然に防ぐ呼びかけを行っています。
詳細については下記より。https://t.co/Uim6TSHWIz pic.twitter.com/VUdP5n2Luw— 和歌山市役所 (@wakayama_master) December 14, 2023
毎年12月15日~12月31日までの間、年末火災特別警戒を実施されています。
年末は特に火の取扱いが増え、火災の多発が予想されるため、火災の発生を未然に防ぐ呼びかけを行っています。
今年は、電気製品の火災が多く、その中でもリチウムイオン電池が原因となる火災が多くなっているようです。
リチウムイオン電池とは、充電式電池の1つで、エネルギー密度が高く、軽量であるため、スマートフォンやノートパソコン、モバイルバッテリーなど多くの電子機器に利用されています。
冬は空気が乾燥している上、暖房器具の使用が増えることで、火災が発生しやすい季節です。
火災を起こさないよう、未然に防止しましょう。