【和歌山市】8月5日(土) 第55回 紀州おどり「ぶんだら節」が開催されます。

第55回紀州おどり「ぶんだら節」

イメージ画像

 第55回 紀州おどり「ぶんだら節」

和歌山市の夏の風物詩、紀州おどり「ぶんだら節」が2023年8月5日(土)に開催されます。

2年ぶりの開催、夏の開催としては、4年ぶりとなります!

紀伊国屋文左衛門とぶんだら
ぶんだら節は、荒海に乗り出す江戸中期の豪商・紀伊国屋文左衛門の意気と壮挙をイメージしその名にちなんで「ぶんだら」と名付けられたそうです。文左衛門を何度も繰り返して言ううちに「ぶんだら」が出てきた、という一説もあります。黒潮洗う南国紀州の美しさと豪快さを連想させると同時に、躍動力のある民謡です。
このおどりは、昭和44年に市政80周年を記念して作られました。郷土芸能の育成・市民相互の連帯意識・郷土愛護観念などを願い、誕生したのが紀州おどりです。毎年10万人を超える人出で賑わいます。
和歌山市公式HPより

第55回紀州おどりコース

2023/07/24 23:59 2023/07/25 07:43
Riie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集