【和歌山県】紀の川市の養鶏場で鳥インフルエンザが発生しました。

紀の川市養鶏場鳥インフルエンザ

画像はイメージです

紀の川市の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、約6万7000羽の殺処分が行われています。

和歌山県によると、2020年12月9日、養鶏場からニワトリが数羽死んでいると県家畜保健衛生所に連絡があり、簡易検査をしたところ、鳥インフルエンザの陽性反応が出たそうです。

その後行われたPCR検査で、H5亜型の遺伝子が確認され、高病原性鳥インフルエンザと判定されたとのことです。

紀の川市養鶏場鳥インフルエンザ

画像はイメージです

県は自衛隊の派遣を要請し、紀の川市の養鶏場では、10日朝から県庁職員と自衛隊員合わせて約280人態勢で、ニワトリ6万7000羽の殺処分や汚染物品の焼却処分、消毒などを進めています。

9日には、養鶏場から半径3キロ以内を養鶏場からの移動を禁止する「移動制限区域」、半径3~10キロ圏内は区域外への搬出を禁止する「搬出制限区域」に設定し、半径10km圏内で、ニワトリと卵の搬出を制限する措置が取られています。

10日には、県農業試験場(同市)や県海草振興局海草建設部(和歌山市)を含む県内5カ所に消毒ポイントを設け、畜産関連車両などの消毒を進めているとのことです。

和歌山県公式HP 消毒ポイントの設置について

和歌山県の養鶏場で鳥インフルエンザが発生するのは、2011年以来2例目で、県は14日午前中までをめどに殺処分を終え、原因を究明したいとしています。

飼育している家禽(かきんとは、鶏、あひる、うずら、七面鳥、きじ、だちょう、ほろほろ鳥を含む鳥類)に異常が見つかった場合は、すぐに最寄りの家畜保健衛生所へ通報してください。

和歌山県公式HP高病原性鳥インフルエンザ関連情報

紀の川市養鶏場鳥インフルエンザ

画像はイメージです

また、県は、肉や卵を食べても人へ感染することはないと呼び掛けています。

鳥インフルエンザは通常の接し方では人に感染せず、鶏の肉や卵を食べたとしても、これにより鳥インフルエンザが人に感染することはなく、卵や鶏肉は安全だそうですので、正しい情報に基づく、冷静な行動をとっていただくようお願いいたします。

和歌山県公式HP 鶏肉、鶏卵の安全性について

2020/12/11 10:00 2020/12/11 11:56
つるちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集