【和歌山県】紅葉が見頃ですよ~♪『高野山』へ紅葉狩りやライトアップへお出かけしてみてはいかがですか?

2020年高野山紅葉見頃↑英霊殿前

関西屈指の紅葉スポットとしても有名な聖地・高野山は、標高800メートルの高地にあるので、地上より早く紅葉の時期を迎えているとのことで、2020年11月1日(日)に秋を感じに訪れましたので、高野山の紅葉状況とスポットの一部をご紹介させていただきます♪

2020年高野山紅葉見頃 ↑黄金色に輝くイチョウ、黄色の絨毯も楽しめます♪

2020年高野山紅葉見頃↑英霊殿の朱と、紅葉のコントラストが美しいです♪

2020年高野山紅葉見頃 ↑女性必見!赤や黄色の落ち葉の絨毯がとっても素敵です♪

2020年高野山紅葉見頃 ↑金剛峯寺前

もみじにも血液型があるのを皆さんご存じでしたか?O型→赤色にAB型は→黄色に色づくそうですよ!

2020年高野山紅葉見頃 ↑蛇腹道の紅葉

『蛇腹道(じゃばらみち)』は真っ赤な紅葉のトンネルが有名で、外せない紅葉スポットです♪蛇腹道とは、金剛峯寺から壇上伽藍(だんじょうがらん)へ続く道のことをいいます。

昼間とはまた違う顔を見せてくれる!幻想的な夜のライトアップは必見です☆

2020年高野山紅葉見頃↑壇上伽藍根本大塔

「総本山金剛峯寺」に問い合わせたところ、2020年の蛇腹道と壇上伽藍は、10月上旬から11月中旬頃まで常時ライトアップされているそうで、ライトアップの時間は、日没から日の出の時間ぐらいまで、一晩中されているそうです。

2020年高野山紅葉見頃気になる渋滞状況は、R480の途中で工事のため片側交互通行になっており、花坂辺りから工事信号の所まで渋滞が発生していて、抜けるのに通常より20分ほどかかりましたが、工事信号を抜けると山上までスイスイ進みました!市街地はそれほど渋滞はしていませんでしたが、駐車場は混雑しており、飲食店は行列ができていました。

2020年高野山紅葉見頃気になる混雑状況は、人は多いですが高野山は広いので密になることはなく、皆さんマスクをきっちりされていました。

2020年高野山紅葉見頃高野山の紅葉は、濃い赤が色鮮やでウットリするほど綺麗で感動すること間違いなしですよ♪

高野山上の紅葉は11月中旬頃まで見頃とのことで、この他にも紅葉&ライトアップスポットが沢山ありますので、地上とは異なった「天空の紅葉」を愛でに行かれてみてはいかがでしょうか?

高野山へお出かけの際には、コロナウイルス感染対策と寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。

和歌山県公式観光サイト和歌山県観光スポット

高野山はこちらです↓↓↓

2020/11/03 10:30 2020/11/03 16:54
つるちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集